お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

再診・その他のお問い合わせ

オンライン予約

無料メール相談

結婚式、白いお衣装には白い歯で!歯科医が教えるブライダルホワイトニングの特徴、費用、メリット・デメリットについて

メニューへ
デンタルサロンプレジール
無料シミュレーション体験

結婚式、白いお衣装には白い歯で!歯科医が教えるブライダルホワイトニングの特徴、費用、メリット・デメリットについて

Pocket

人生の晴れ舞台の一つである結婚式。
結婚式を迎えるにあたり、打ち合わせは勿論、エステやネイルとやらなければいけないことがたくさんありますね。
そんな中、見落としがちなのがお口元のケア。
衣装合わせや前撮りで、ハッとご自分の歯のお色に気づき、ご来院される方も多くいらっしゃいます。
白いお衣装に赤い口紅・・歯の黄ばみがより際立ちます。

今回はデンタルサロン・プレジールの歯科医師、川邉(かわべ)が、挙式に向けて歯を白くする、ブライダルホワイトニングについて、その特徴、費用、メリット・デメリットについて比較をしながらお話をしていきたいと思います。

ホワイトニングとは薬剤を使ってご自分の歯の色を白く明るくする施術で、2つの方法があります。

ホワイトニングの方法1:病院で行うホワイトニング「オフィスホワイトニング」

歯科医院で行うホワイトニングで、通院型のホワイトニングの事を言います。
一般には過酸化水素を主成分とした薬剤を歯の表面に塗り、光を当て薬剤を活性化させて歯の色を白くする方法です。
即効性はありますが持続性がないため、通常数回の通院が必要になります(注:1度ホワイトニングで白くなっても、その効果がずっと続くわけではなく、少しずつ元に戻って来ます。これを色の後戻りと言います)。

ホワイトニングは保険が効かない自費診療の為、費用は各歯科医院によって異なります。
オフィスホワイトニングの費用は薬剤の種類や通院回数、歯の本数によっても異なりますが、

オフィスホワイトニングの費用

数千円~数万円/1回程度

ホワイトニングの方法2:自宅で行うホワイトニング「ホームホワイトニング」

歯科医院でご自分に合ったオーダーメードのマウスピースを作り、その中に専用の薬剤を入れてご自宅で行う方法です。毎日継続して行う方法ですので、即効性はありませんが、持続性があります。
挙式の準備で忙しくオフィスホワイトニングのように通院が難しい方におすすめですが、嘔吐反射が強い方には向いていません。

ホームホワイトニングの費用

2~5万円程度
※お薬が無くなると追加購入となります。

ホワイトニングの注意点は?リスク・デメリットについて。

前述した通り、ホワイトニングは全て自費診療ですので各医院によって価格設定や、コース設定が違います。
また、妊娠・授乳中の方にはホワイトニングは控えて頂いております。ホワイトニングは安全な施術ではありますが、赤ちゃんに影響がないという安全性が確立されているわけではありません。

他、ホワイトニングの際の非適応症があります。
無カタラーゼ症というホワイトニングに使用される過酸化水素が分解できなくなる病気の方はホワイトニングは禁忌です。
過酸化水素とは消毒薬に用いられるいわゆるオキシドールのことを言います。
傷口など血液が存在するところを消毒した際、ぶくぶくと発泡しない場合は無カタラーゼ症の疑いが強いとされています。

ホワイトニングは天然の歯にのみ有効な方法のため、差し歯や詰め物など人工のものは白くなりません。神経が死んでいる歯もほぼ白くなりません。
またテトラサイクリン歯のように白くなりづらい歯の方もいらっしゃいます。
虫歯が大きい方は治療を優先して頂く場合もありますので、早めにカウンセリングを受けて頂き、ご自分に合った方法を知って頂く事をおすすめします。
ホワイトニングの施術は挙式の1か月前には開始したいところです。

ホワイトニングだけなく、唇のケアも!当院オリジナルブライダルホワイトニングについて

ご参考に当クリニックのブライダルホワイトニングの流れをご説明致します。
挙式を控えている方も、そうでない方にもおすすめです。
ホワイトニングにお口全体のクリーニングとキュッぷるが付いたコースです。

カウンセリング

ホワイトニングのご説明・問診・お口の状態の確認を行います。

クリーニング

歯の着色汚れや歯石を取ります。お口全体のクリーニングは1回、ホワイトニング前は施術部分の歯の表面のクリーニングを行います。

オフィスホワイトニング(1回または3回)

元々の歯のお色や、ご予定に応じて回数を決めます。

ホームホワイトニング

ご自宅でもしっかりとホワイトニングをして頂き、白さを持続させます。

キュッぷる

当院オリジナルメニューのキュッぷるは歯茎のマッサージとリップエステを行います。
ハリと潤いのある歯茎と唇を実感して頂きます。

当院のホワイトニングは全て女性歯科医師が対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

また最近では新郎新婦お二人でご結婚前のブライダルプランを受けられる方が多くなっています。男性の方は特にタバコを吸われる方やコーヒーをよく召し上がる方が多いです。 歯の着色汚れを落とし、ホワイトニングをして輝く白い歯で清潔感もアップします。
きれいな新婦様の隣で新郎様にも魅力あふれる笑顔でいてほしいものですよね。

Pocket

コラムのテーマについて

いつもコラムをご愛読いただきありがとうございます。
当コラムは、毎回テーマを決め、歯科医師・審美歯科医師の視点から書いたものです。テーマの選定は、患者様からのご相談や歯科医師として気になったことをもとに行っておりますので、当院では行っていない治療に言及している場合もあります。
おかげさまで、読者の皆様から多くの反響をいただいており、ご質問には丁寧にお答えするよう心掛けてまいりました。しかし、当院で行っていない治療などにつきましては、お問い合わせをいただきましても、受付窓口がお答えできないことを予めご了承ください。
これからも当院、並びに当コラムをよろしくお願いいたします。

デンタルサロン・プレジール

 
 

PAGE TOP