ホーム > blog > あの芸能人も使っている!?舌ブラシ、タンクリーナーとは?

あの芸能人も使っている!?舌ブラシ、タンクリーナーとは?

舌クリーナーとは、舌ブラシ、タンクリーナーとも呼ばれる舌をお掃除する道具のことです。
歯をブラシやフロスできれいにした上に、舌もお掃除しなくてはいけないの?と思っている人や、今まで一度も舌の掃除なんてしたことがない!という人もいるのではないでしょうか?
口臭予防や芸能人も使っているなどの理由で、舌ブラシはたくさんの商品が増え、需要も増えています。

舌ブラシを使って口臭予防!

舌ブラシを使って舌をきれいにすると本当に口臭が防げるのでしょうか?
舌には舌苔という細菌や舌の上皮のかすなどが舌の溝にたまった垢のようなものがついています。この舌苔が口臭に関係していると言われています。
舌ブラシを使って、舌苔をきれいに落とすことが口臭予防につながります。

舌のチェックをしてみましょう。

ご自分の舌を鏡でチェックしてみましょう。舌の色は綺麗なピンク色をしていますか?
白い苔が生えたように見えていたら要注意です。
舌苔のつき方は体調や癖によっても変化します。
口呼吸や唾液の減少などで増えると言われていますので、薬の服用の影響で唾液が減少したり、花粉症や風邪で鼻が詰まっていたり、歯並びや癖による口呼吸でも舌苔は増えます。
このような時には特に舌ブラシの使用をおすすめします。

舌ブラシは歯ブラシやデンタルフロスのように、毎食後などにする必要はありませんが、
気になる時に使えるととてもすっきりしますし、便利なデンタルグッズです。

今後のブログで、舌クリーナーの使用方法を紹介したいと思います。

PAGE TOP