お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

再診・その他のお問い合わせ

オンライン予約

無料メール相談

気になるお正月太りは、「歯にいい食べ物」で解消できるかも?

デンタルサロンプレジール
プレジールへのお問い合わせ
アクセス
メニューへ

気になるお正月太りは、「歯にいい食べ物」で解消できるかも?

Pocket

こんにちは! デンタルサロン・プレジールの歯科医師、川邉(かわべ)です。「歯医者さんがホンネで薦める審美歯科ココだけの話」をご覧いただき、ありがとうございます。

年が明けてしばらく経ちましたが、年末年始においしい物をたくさん食べてのんびりした結果、あっという間に体重が増えてしまって焦っている…という方は多いのではないでしょうか。

普段と生活リズムが違う年末年始は、年越しそばを食べてそのまま寝てしまったり、初詣や初売りにと忙しく過ごす中で歯磨きがぞんざいになってしまったりという方もいるかと思います。
お正月太りを解消しつつ、きれいな歯を取り戻せたらいいですよね。
小腹が空いたときにおすすめなのが、タイガーナッツやアーモンドなどのナッツ類。
タイガーナッツはナッツという名前ですが、塊茎(かいけい)と呼ばれる小さなお野菜です。
適度な噛み応えがあり、小腹を満たすにはちょうどいいいので、ぜひ試してみてください。
さらに「歯にやさしく、体にもやさしい」食べ物というと、歯の表面をきれいにしつつ、唾液も出しやすくしてくれるリンゴやサラダ類。ダイエット効果も抜群!
冬の風物詩であるみかんも、歯茎の健康に欠かせないビタミンCがたっぷり含まれています。

脂っこい食事を野菜たっぷりのサラダに変え、糖分たっぷりのおやつを自然な甘さの果物に変えるだけで、暴飲暴食で弱った胃をいたわりつつ無理なく体重を落とし、歯もきれいにするというワガママな願いが叶うかもしれません。
脂肪も歯垢も、定着してしまわないうちに対策することが重要です。

Pocket

SNSでもご購読できます。

PAGE TOP